所有機体
東大航空部の所有する機体
LS8-18 (準備中)
登録記号 JA22KZ2015年に法政大学から購入した新機体。
SZD-51-1 "junior"
登録記号 | JA2492 |
定員 | 1 |
出身 | ポーランド |
最良滑空比 | 35@75km/h |
ASK21で単独飛行を重ねてから移行する単座機です。ふわふわしているため上昇気流を感じやすく、ソアリングの楽しさを存分に味わうことができるでしょう。抜群の上昇率を誇る上、オーディオバリオの音が甲高いためサーマルに当たるとテンションまで急上昇します。第8回東京六大学戦(05年)・第22回関東大会(06年)・第16回東京六大学戦(13年)優勝機です。 |
ASW24
登録記号 | JA2486 |
定員 | 1 |
出身 | ドイツ連邦共和国 |
最良滑空比 | 43@90km/h |
先祖のASW19から大きな発展を遂げた単座競技機です。炭素繊維を大幅に使用し、操縦席は特に安全性を重視した設計になっています。速度性能でDiscusなどに優れていますが、それだけに操縦は簡単ではありません。確実にステップアップを重ねることできっと乗りこなせるようになるでしょう。細い胴体からもたらされる優美なスタイルは見る人を魅了してやみません。第39回国立七大学戦(00年)優勝機、第52回全国学生対抗グライダー選手権(13年)優勝機です。 |
東大航空部のかつて所有していた機体
ASK21
登録記号 JA2379 | |
定員 2 | |
出身:ドイツ連邦共和国 | |
最良滑空比 34@90km/h | |
入部すると皆さんが最初に搭乗する複座練習機です。世界中で使われている練習機のベストセラーで、極めて安定した操縦特性を持つため操縦の基本を学ぶには最適です。反面競技に通用する性能も併せ持っています。2013年に日本学生航空連盟に譲渡され、学連共有機となりました。 |